2011/06/21

リアル対話で学ぶ実践英会話「Summer Story」を試した!

無機質な英単語暗記とか好きではない!(いや、できないだけだが・・・)
リスニング用の音源を聞いて勉強しても、相手の言ってることは聞けるけど実際の会話で何も話せない!
などなど、そういう方にはお勧めかもしれません。

ストーリーに沿って、会話が学べる「Summer Story」を試してみましたヽ( ´¬`)ツ
いやぁ、こういう萌え系ゲームってやったことなくて、面白いのかなぁと思ったけど結構面白いです!

SQUARE ENIXで開発されていて、かつ英文作成および監修は、NHKエデュケーショナルが担当!

コンセプトは以下の3つだそうです。
  1. 「話す」と「聞く」を一緒に覚える。
  2. 「シーン」と一緒に覚える。
  3. 決まった表現を丸ごと覚える。


SpeakingモードとListeningモードがあります。


ざっくりストーリーは「留学生3人が来るから、面倒を見てあげて」というもの。
発音の違いを考え、それぞれアメリカ、イギリス、オーストラリアからの留学生というところが芸が細かい。
(私はそんな違いはほぼわかりませんが・・・)

Speakingモードでは手本音源があり、iPhoneのマイクを使って音声チェックをしてくれます♪
まぁ、結構テキトーに言ってもOKがでますが・・・(笑

ただ手本の音源と一緒にシャドウイングするって大切だな!って再認識( ̄▽ ̄)ウム


上の図の左上にあるボタンを押すと会話内容が下記のように表示され、特定の単語は意味が表示されます。


そして、絵はこんなに萌え系ですが、声優はガチのネイティブなのでギャップが面白い(´▽`)
これはまじめにいいと思います。


リアル対話で学ぶ実践英会話!「Summer Story」
価格:800円
更新日:2011/6/20
SUMMER STORY - SQUARE ENIX Co., LTD.

以上ヽ(´~`


Related article



[@lieTRの雑念ダイアリー]を気に入って頂けましたら、RSS登録をお願い致します☆