2012/06/10

「DTI WiMAX モバイルプラン」から「DTI LTE イー・モバイルプラン」に変更しました!

2mbpsでは満足できなくなってきた とーる(@lieTR)です(´ー`)

昨年から「DTI WiMAX モバイルプラン」を契約していたのですが、
いろいろ不満な点も出てきたので、同額で使える「DTI LTE イー・モバイルプラン」にしてみました!



今回はプランを変える経緯や疑問点について書き出しました。
(使用感についてはまた後日書こうと思います)


現状

DTI WiMAX モバイルプランは以下のような契約内容でした。



不満点

以下の点で徐々に不満が出てきました。

  • 実行速度で2mbps前後で遅いと感じる(23区内)
  • URoad-7000のバッテリー使用時間が3.5時間と短い
  • URoad-7000でUSBポートから給電はできるが、充電ができない
  • 最近、給電用ケーブルの接触がわるくなってきた


問い合わせ

そこで、以下のような問い合わせを行いました。

Q「DTI WiMAX モバイルプラン」から「DTI LTE イー・モバイルプラン」へプラン変更は可能か?
A「DTI LTE イー・モバイルプラン」は、プラン変更でお申し込みいただくことはできかねます。
現在のご契約にプラン追加でお申し込みいただくことになります。

なるほどね、まぁ仕方ない( ̄▽ ̄)


Q「DTI WiMAX モバイルプラン」を解約する場合、解約金はいくらになりますか?
A「DTI WiMAX モバイルプラン」は24カ月間の最低利用期間を設けております。
最低利用期間中にご解約された場合は、解約月の月額料金とは別途、9,600円(不課税)の解約手数料が発生いたします。

キャッシュバックの17,000円があるから、まぁ問題ないっすね〜


Q「DTI WiMAX モバイルプラン」を解約する場合、機器の返却は必要ですか?
Aご解約にあたり機器のご返却は必要ございません。

あ、それは楽だね( ̄▽ ̄)♪


結論

以下の観点から変更しようってことになりました( ・∀・)♪

[1] 月額が変わらないが、初期費用が3,150円かかる
(ただしサービスインの初月は無料)

[2] 解約金は問題なし(キャッシュバックがあるため)

[3] 実効速度に改善が見込まれる
Pocket WiFi LTE(GL01P)がめっちゃイケるのでiPhone 4Sの契約を「パケットし放題 for スマートフォン」に変更しました - @hebyumetan

[4] 4Gのサービスエリアは問題ない(イーモバイル:サービスエリア
(サービスエリアが心配な方は、短期レンタルできるサービスもあるので試してみてはいかがでしょうか。)


以上です...φ(・ω・。)



Related article



[@lieTRの雑念ダイアリー]を気に入って頂けましたら、RSS登録をお願い致します☆